--.--.--



2014.06.29

マトリョーシカ展に行って来ました!

すっかりマトリョーシカづいてる今日この頃・・・

以前からマトリョーシカは好きでした。自分の羊毛作品でもマトリョーシカ物は多く、
沼田元氣さんのマトリョーシカ大図鑑も持っています。
それが今年の2月に、絵付け教室に行って以来、ますますマトリョーシカ大好きになってしまいました~

マトリョーシカ模索中、ネット検索の日々(笑)
そんな中気になるイベントが!



「マトリョーシカの日」
吉祥寺のギャラリー、リテイルさんにて
100名の日本の作家によるオリジナルマトリョーシカと
本場ロシアのマトリョーシカが並ぶ、マトちゃんのお祭り!が開催



行きたい~っ
いつ行くの?今でしょ!
(古い…笑)
ということで、先日、吉祥寺一人旅行って来ました!

吉祥寺は久しぶり~…と言えるほど行ったこともないのですが(^_^;)
道を歩けば、まぁ~オシャレな雑貨屋さんや、洋服屋さんがあるある~
IMG_2314.jpg
IMG_2316.jpg
ボタン大好き!!めずらしいボタンが沢山~!
・・・・と、こんな調子で可愛いSHOPへの寄り道と、
元来の方向音痴が合わさって、なかなか目的地までたどり着かない(>_<)



だいぶ時間を使って、なんとかリテイルさんに到着
IMG_2318.jpg
入口看板から、わくわくです!




中に入ると・・・うわぁ、圧巻!いったい、何体いるの!?
IMG_2319.jpg
IMG_2321.jpg
IMG_2320.jpg
色とりどりのマトリョーシカが白い壁に映えて素敵~
しかも、ネットで見ていたあの作家さん、この作家さんの作品が、あちこちに!

まずは純粋に可愛さを楽しんで…
羊毛や粘土のマトリョーシカなど素材も色々
紙モノ、バック、ブローチ、ネックレス、ストラップなどの雑貨も可愛い~
展示だけでなく、お買い物も出来るんです~

後は作家の目になって・・・(笑)
ひとつ、ひとつじっくり観察、とっても勉強になりました!






IMG_2322.jpg
もう一箇所、別会場があり、こちらは木の香さんというお店の
本場のロシアのマトリョーシカや雑貨が多数・・・
さすがの雰囲気!まるで、大図鑑から抜け出てきたよう!
ちょうど、ロシアの先生の絵付け教室の真っ最中でした。
IMG_2324.jpg
IMG_2323.jpg




どちらの会場も楽しすぎて長居をしてしまいました。
スタッフさんと少しお話をさせてもらったら、
マトリョーシカ展毎年開催しているとのこと、作品応募も受け付けています、と。
ここに自分の作品が並ぶ!?想像するだけで素敵すぎる~!
またマトリョーシカ作りたくなって、帰路についたのでした。



戦利品
fc2blog_20140629143731256.jpg
mapenecoさんの猫ブローチ、柄が細かくて素敵、表情がなんとも言えません♪


ロシア作家さんのポストカード
そして白木、実はコレ・・・でっかいんですっ!


今回購入の一番大きいサイズは16センチ!
今まで作ってるなかで一番大きい子が11~12センチ、並べてみました。
これでわかるかな?おなかまわりが、だいぶ違います~




さて、本日6/29まで吉祥寺リテイルさんにて開催の「マトリョーシカの日」
マトリョーシカ好きさんは必見、おすすめのイベントです~!





T・kottoのマトリョーシカは
tetoteさんにて発売中

ピックアップ効果なのか、たくさんの方に見ていただいけているようです♪
沢山の印象チェック、お気に入り登録、ありがとうございます!!
こちらのバナーから↓販売ページへとびます
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)






ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
 

